59407

★愛に還る(目覚める為の)「こだまなくらし」BBS★ サイト・動画・ブログを見て聞いてください 覚醒が目的のシェアリングの場です


「リラックスして楽しんで」を理解出来ました

1:たまえ :

2012/06/06 (Wed) 11:31:34

思い癖から抜けられなかった以前の私は
良くなろう、良く変わりたいと頑張ってたように思います。
確かに立派な頑張りだったと思います^^;
自分で言うのも何ですが、私偉かったですね(笑)
過去の自分に「お疲れ様」と言いたいと思います。

「こうあるべき」とまでは思ってなくても
「こうした方が良いんだろうな」ぐらいだったとは思いますが
自分を変えたくて(変えたいという気持ちは良いんですが。。。)
「変える為にはこうした方が良いのかな」に囚われ過ぎていたと思います。
そのせいで思い癖から抜け出せなかったような気がするんです。
確かに良い感じに変化は出来るんです。
でもまた嫌な感情に戻ってしまうと(戻ったように感じてしまうと)
「ダメ、ダメ!愛に還さなきゃ!!・・・無理矢理ふーっ」
みたいな感じでした(笑)^^;

「こうした方が良い」と思うものがどんなに素晴らしいものだとしても
これは「良いもの」だと限定しているんですよね。
そして「限定」は更なる「限定」を生み出してしまうような気がしますね。
それで更にこんがらがってほぐれない状態に(笑)
良く変わろう、変わりたいと思う事がいけないと言っているのではありません。
変わりたいと感じたなら、それもまた自然な事なので良いと思います^^
今感じている事は
「変わろう」と思う事より「自然な自分」を大切にしたい
という事です^^
その時、その場面に自然に「ただそう思う」事を大切にしていれば良いんだなと
今は思います。
「変わろう」とするより「変われる」事を知る
と表現した方が今はしっくりきます。
これは変化したから言える事なのかもしれませんね(笑)

それに今気がつきましたが
「思い癖」というか「ルーチン」など本当は存在しないんでしょうね。
自分でそう思いこんでいただけというか^^;
「思い癖の輪にはまっている。これもその一連のものだ」
と決めつけているだけで
本当は元に戻ったのではなく、また新たな「嫌」を感じているのであって
それがたまたま前の嫌に少し似ているだけなのかも。
だから本当は「嫌な輪」などなかったんでしょうね。
また前と同じ事を同じように「嫌」と感じても
それも新しい「嫌」なんですから「元に戻った」と思いません(笑)

>全ては進んでいて、戻ったかのように見えたとしても、

>あなたはもう、同じ場所にいるのではないし、

>同じ場所に居ようとしても、居続けることは決して出来ない

これですね?(笑)
本当にその通りだと思います!
常に変化する「今」しか無いのですね^^

>いつか、二度と創れない「限定」を、

>二度と戻れない「分離感」を、

>笑って惜しみたくなるくらいだろう・笑

わはははははは!!
本当ですね!
「限定」も「分離感」も惜しく思う時がくるでしょうね
来るとしか思えません^^
今ちょうど面白い「感じ」がきました。
書くと変なんですが
「自分を嫌ってる自分、なんて可愛いんだろう」
というのと
「自分を嫌う感覚?何それ?面白そう!やってみたい!!」
というのがきました。
自己嫌悪で苦しんでる(そう感じている)人に言ったら
怒られそうですけどね^^;
私も自己嫌悪王(女王?)だったはずなんですが。。。
今は思い出せないから「面白そう!」って思う。

話が脱線しましたが
嫌な事も楽しい事も全てリラックスして楽しめば良いんだという事ですよね^^
「こだまなくらしサークルのヒビキ」の最後のシメに
「すべてはあなたの創造です、だからリラックスして楽しんで」
と書いてあるのを毎回読んではいましたが
この意味が今やっと解った気がします。
何度も繰り返し言ってくれていたのに聞き流してました^^;
「普段何気なくいつも見ているところにも大事なメッセージはある」
気づくも気づかないも自分の心次第。
気づいても気づかなくてもどちらでも良いのでしょうけど(笑)

「自分はどんな事も楽しんでいる存在なんだと知った」
という表現が近いような気がします。
言葉に現すの難しいですね^^;

追記:

「ただそう思う」事には「正しい」も「間違ってる」もなく
「善」も「悪」も本来は無く、「ただそう在る」のと同じく
「ただそう思う」だけの事なんだなと感じます。
「ただそう思う」事を自分で「良い」とか「悪い」とか決めたりしないで
「ただそう思う自分をただ愛す」
これも「愛に還す」になるのかなと
そんな風に感じました。
2:こだま :

2012/06/06 (Wed) 11:47:27

いつも「リラックスして楽しんで・・・かるっ・・・」って、思いながら録音していましたが、
ふさぎこんで、ダースベダー状態のところで言われたら、頭くるかもしれませんね。

以前ある方が、最後の、このお決まりフレーズ・・・

「すべては、あなたの想像(創造)です。
だからリラックスして楽しんで、
おそれや不安が顔をのぞかせたら、深呼吸をして吐く息と共に、ただ・・・手放して、
宇宙はいつもあなたの味方で、あなたを愛し、あなたを守っています。
あなたはどんな時も安全で、安心で、
何があろうとも傷つくことなどありえない、永遠で完全な存在なのですから・・・。」

・・・のことを指摘して、
「これが全てを語っている、後は全部、それを細かく言ってるんだと思う」
って言ってたけど、きっとそうなんだと思います。






3:たまえ :

2012/06/06 (Wed) 22:43:03

>「すべては、あなたの想像(創造)です。
>だからリラックスして楽しんで、
>おそれや不安が顔をのぞかせたら、深呼吸をして吐く息と共に、ただ・・・手放して、
>宇宙はいつもあなたの味方で、あなたを愛し、あなたを守っています。
>あなたはどんな時も安全で、安心で、
>何があろうとも傷つくことなどありえない、永遠で完全な存在なのですから・・・。」


本当ですね!!
これが全てですね(笑)

やろうと思えばどこまでも細かく出来ますし
視点を変えれば無限ですものね。

でも短いフレーズだけではつまらないですから
「こだまなくらしサークルのヒビキ」は長々(?)と続いているのかもしれないですね。
次をいつも楽しみにしています!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.