58021

★愛に還る(目覚める為の)「こだまなくらし」BBS★ サイト・動画・ブログを見て聞いてください 覚醒が目的のシェアリングの場です


日常に潜む制限

1:ドキン:

2012/08/24 (Fri) 12:51:56

本当はくそ長い自分語りシェアがしたいけれど、時間的余裕が無いので
別スレで、「こんなところにも制限が」のお話。

以下は別の場所でUPした超久しぶりの自分の日記から

母がショートステイに行き、そして特段の予定もなく
やっとすこしはダラダラと寝るのを楽しむひと時のお休みを楽しんでいるドキンです。

ですが、それもあと数時間。
今日の夕方には母が戻ってきます。

昨日、タバコを吸って、笑いました。
吸った瞬間、心臓がいきなり早鐘を打つように、ビクビク!っと動いたのですから。

こんなになるまで吸うなんて馬鹿なんだけど、今の生活にはまだ手放せないという
思いがいます。

普段、実家にいてタバコを吸う瞬間が、ほんの一瞬の休憩だから。

たっぷり眠ったあとでさえ、まだ心臓がこんな反応するくらいだから、普段
よく吸ってたな~。と半分感心。
そして、自分の体に感謝と謝罪。

ごめんね、私の体。無理させて、ごめん。そして、めいいっぱい頑張ってくれて
ありがとう。

(-。-)y-゜゜゜を手放せるように、頑張るから、もう少しだけ許して。
(という勝手な解釈)


さて、超久しぶりに自宅に戻って、あーあと思うこと。

床はザラザラ。流しはカビで黒くて、ドロドロ。

とりあえず、昨日床拭きだけはやりあげる。雑巾が真っ黒だった。

先ほど、泡ハイターを買い込んで、流しにまく。ドロドロの三角コーナーもやっと元の色に帰った。

買い物に出たときに、あれ?と思う。

・・・そういや、パンツ(下着)履いてなかった。

スカートは履いていましたけれどね、下着のパンツは履いてませんでした。

まあいいや。見えるわけじゃなしと、そのまま近所の買い物へ。

この季節、ノーパンで歩いてる方が、涼しくていいよねー。ムレないし。楽~。

で、ふと気がついた。

ノーパンと聞くと、きっと非常識!って思われるだろうな、とか下品!って思われるだろうな
と思った。


明治生まれのおばあちゃんを思い出した。
おばあちゃんは死ぬまで、ノーパンだった。(毎日着物きていました)

明治のおばあちゃんにとって、パンツは不要なもので、付けるのが気持ち悪いもの。

母に聞くと、昭和一桁の母は子供のときから、パンツはいていたというから、そのくらいから
女子が下着を着るもの定着した《新しい常識》だったんだろうと推測する。

こうやって、常識とされるものも常に変わっていくのに、そこを疑いも持たずに
当たり前と思って自分を合わせている。

明治生まれのおばあちゃんの価値観なら、私は下品な人じゃない。普通だし、なんでもない。

しかし、パンツは全ての人が身につけているのが常識、の中にいると、異端となる。


ま、事ほど佐用に、様々な面にわたって、自分で意識的に、無意識的につけてきた
もろもろを手放し続けることが必要なわけで。

そのためには、意識的に居続けることが、大事ってことで。

さて、たまの日記でした。




追記:男性には過去にもふんどしってものがあったわけで。
ちなみにふんどしの方が、息子の収まりもよく、保温、通気性に優れるので
玉も快適でいられるそうだ。その分男性のオタマジャクシも元気でいられるというのを聞く。
(現代は、男性の精子が著しく元気がなく、数も減っているそう。そのために妊娠しにくいという話も聞く)

だとすると、ふんどしが絶滅したのは戦後だと思うので、パンツを履かせたのはやはり
彼の国の陰謀ではないという見方もできる。

ふんどしによって、精子の元気があるようだと、日本国民を根絶やしにできないからね。

(@^▽^@)ってな、うがった見方もできるけれど、全てを手放して
さて、ノーパン生活もありだなーと、あらためて自分にOKする。

とはいえ、電車に乗るのにノーパンもなんとなく不安だから、取りあえず実家に戻るときは履く予定。
2:よしだ :

2012/08/24 (Fri) 16:18:20

>>ドキンさん
私はパソコンが好きで詳しい方なので、例えば手軽に持ち運べるモバイルPCを持ち歩いて、
暇なときに文章を書いたりネットしたりできる、というのをお勧めします。最近はモバイルが
進化し、そして価格も下がり、デスクトップPCや大きめのノートPCでなくても、十分に私が
こうしてやっているように、できます。12.1インチくらいの薄っぺらいタブレットですが、当時
13000円くらいで買えました。NTTDOCOMO関連の製品なんですが、動画もスムーズに見れるし
これで十分です。最近は高速無線回線が流行り、安いと月に2500円くらいから使い放題で
どこでもネットできます。

ドキンさんは時間がない、と観念に縛られておられるようなので、文章をたくさん書きたいならばやはりキーボードがいいと思うので、
無線bluetoothでキーボード接続できますし、そういったものをお勧めしますよ。そういえば、数か月前に
リアルで知り合いの人がネット回線の事で困っていて、直してあげてお金をもらいました。

世の中、せっかく便利な物があるのに、どうすればいいか分からない人が多いようで、
やはり複雑で難しくてやらないままの事が多いのでしょう。私もこういう事でお金をもらえる
貢献ができたらいいなぁとふと思いました。


私も外出したり人と会うとき以外は、洗濯の量を増やしたくない理由でノーパンです。ドキンさんは同じマネーの制限に苦しむ人だと思っていましたが、
今回違う一面を知り面白かったです。
3:たまえ :

2012/08/25 (Sat) 05:47:18

ドキンさん

おはよう御座います!

明治生まれのおじいちゃんは死ぬまでふんどしでしたよ!

服は洋服でしたが(笑)

楽しいお話有難う御座いました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.