59409

★愛に還る(目覚める為の)「こだまなくらし」BBS★ サイト・動画・ブログを見て聞いてください 覚醒が目的のシェアリングの場です


敢えての質問

1:神LV19 :

2012/08/30 (Thu) 17:52:23



突然ですが、疑問を一つシェアします。


よしだ君にこちらを紹介されて以来ここ約一月、レスを重ねながらも少しずつブログや動画、皆さんの意見を散見し幾度も助けて頂きましたが、どうも僕の中で幾つかの疑問や意見の相違が増えてきました。

その辺を直接ではないのですが、少しドキンさんの引き寄せスレでこだまさんに投げ掛けてみた処、(具体的にはこだまさんの動画に対し、取り込まれる、『我に成れ』という波動を感じたのでそう感想をもらしたのです。)
そこで返ってきたこだまさん、たまえさん両人の意見では『君が分離してるから分離を感じる』『何故なら動画は無限だから』と返ってきました。(かなりおおざっぱな表現ですが)

ここで僕が感じ始めていた違和感が具体的な形をなしました。

何故動画が無限である事が前提なのでしょう?
何故僕『だけ』が分離してる事が前提なのでしょう?

感じ方は皆それぞれ千差万別なはずです、でなければ人類は初めの一人で絶滅してその役目を全うしたでしょう。
人間が絶えず行ってきたシェアという行為の重要さもここにあります。

僕は正直こだまさんの動画にそれほど高い波動は感じ取れませんでした。何か迎合を強いられるような波動を感じたからです。

その原因がこだまさんにある『我に成れ』という執着からきてるのでは?と『その執着手放しては如何ですか?』といった意味を込め意見をシェアした時に返ってきたのが先程の答えです。

何故僕『だけ』が分離してると思われるのでしょう?

世界には神くんしかいなく全ては鏡だから、との意見も頂きました(多少意訳ですが)

でもちょっと待って下さい。
僕は確かにまだ分離を感じる事があります。それは確かです。

でもこだまさんも、たまえさんもこの世界にはっきりと『存在』してこのレスを読んでますよね?

私しかいないが貴女もいる、これが世界の真相ではないのでしょうか。
でないとこのレスを意思を持ち読んでいる貴女の存在を説明する術がありません。


このまま細かく話すと長くなるので要点を絞ります。



此方のBBSはこだまさんを絶対無限と肯定する事でしか、居場所はないのでしょうか?(どうしても動画観たくなければサヨナラだそうです)←意味は理解出来ますが統合をテーマに活動する場所の割に排他的に感じます。


こだまさんに対し何か矛盾や分離を感じるのは、100%感じた者『だけ』が分離してるから『だけ』なのでしょうか?


3(1、2がイエス前提として)

それは本当に創造的な空間なのでしょうか?



ヤッホーさんがいっていた『無限の世界には驚きもない、まして楽しい事もない』という意見はどう思われますか?


ちなみに4に対しての僕の神と神の世界を視覚と触覚超感覚で垣間見た体験を持って答えると、激しくNO!です。
僕が神を特別視しているとの意見には賛同します(ヤッホーさんありがとうございます)、ですがこの世の本当の姿、神の世界(もしくは完璧な自己)は穏やかで平和で愛に満ち満ちていますがその完璧な完全性故、波動の高さはかなり強烈で非常に大きな多幸感がありました。

無限に対する感じ方は、それこそ千差万別でしょうが少なくとも楽しさがなくはないと思います。
夕日の美しさは、はたして永遠の中で真実色褪せるでしょうか?


以上、僕自身は先程既に手放した問題疑問ですが、既にいる方、新規の方にとって良い探求のアプローチになるかと思い敢えて分離感を残した形でこの質問と体験をシェアします。

回答とても楽しみにしています。

こだまさん、たまえさんアプローチの種有り難う御座いました。


2:たまえ :

2012/08/30 (Thu) 19:34:44

>BBSはこだまさんを絶対無限と肯定する事でしか、居場所はないのでしょうか?

そんな事は無いから神さんがここにいらっしゃるのです。
いいんですよ、別に肯定しなくても。

「見たい」のに見れないなら抵抗を手放せばよろしいのでは?

と言っただけですよ^^
とにかく全てはシェアリングなんです。
全ては愛。

「自分の中の抵抗を全てなくしていきましょう」

と言っているのです。

その為には色んな人やモノを使って「抵抗」を見つける。
見える世界の全ては自分なんですが自分とは思えない
「こだま」や「たまえ」をシェリングの道具に使えばいいんです。

シェアリングの良さは自分の中の「抵抗」に気づける事。
相手の目の中のゴミを見つける事ではありません。
自分の目の中のゴミを取るためのものです。

見える世界には「私」しか居ないのですからそれは当然ですよね。
自分とは思えない「こだま」や「たまえ」は自分なんです。
「こだま」や「たまえ」の目の中のゴミは
自分の目の中のゴミなんです。
本当に「たまえ」はあなたなのですよ。

こだまなくらしサークルは神さんが創った偶像です。
その偶像を見て

「どう感じるか」それだけで良いんです。

こだまさんがどんな人だろうがサークルがどんな怪しげな存在だろうが
「我になれ」と執着してるゴーストだろうがどうでも良いんです。

サークルの波動を自分がどう感じるか、それだけで十分なんです。

私はサークルが正しいかどうかなんて知りませんしどうでも良いです。
嘘でも全然へっちゃらです。
自分で創ったデッチアゲだと知ってますが
気にいってるんです。ナイスだと思ってるんです。
そしてただ私にヒビクから聞いてるだけです。
ヒビキを感じて自分の波動と共鳴するし波動が心地良いから聞いているのです。


では神さんに質問です。

>こだまさんにある『我に成れ』という執着からきてるのでは?
>と『その執着手放しては如何ですか?』

何でこだまさんに「我に成れ」という執着があると決めつけるのですか?
その意味は?
自分がそう感じるから?

だとしたら神さんの見える世界のサークルは「我に成れ」という執着を持った人なんです。
それで決定です。
こだまさんは「我になれ」という執着を持った人です。
サークルは「我になれ」という執着を持ったガイドです。
正解です!!

それが何か問題ありますか?

好きで持ってるならそれで良いじゃないですか。
神さんが好きな彼女と一緒に居るのと同じだよ。
持たせとけば良いじゃん。
何でわざわざ
「執着を手放した方が良いですよ」
というアドバイスが出てくるのかな^^;
親切心?
うん、そうだね、親切心からだね。
親切なアドバイス有難う御座います。
(私もサークルの一員なので・笑)
(あ、もちろん神さんもサークルの一員ですよ!)

親切なアドバイス、素晴らしいシェアだったと感じています。


もしかしたら
私は勘違いをしていたかもしれません。

「聞きたいのに抵抗があって聞けない、この抵抗は何なんだろう」

という質問だと思ったので答えたのです。
しかし実はこういう事だったのかな?

「聞きたくないんだよ」

ってただ言ってただけなの??
それか・・・

「私は聞きたいのにサークルの『我に成れ』の執着があって聞けない
 だから私のために『我に成れ』を手放して欲しいんですけど」

そいう事??
だとしたゴメン、私は全くそうだとは気がつかなったわ^^;
「聞きたいのに抵抗があって聞けない」
と思ってる事を前提に私は話しましたからね。
違っていたようなので大変失礼致しました。
お詫び致します。


そして
「嫌なら聞かないで良い」というの排他的ですかね。
そう感じるなら神さんの世界ではそうなんでしょう。
私の世界は全く違います。

「聞きたくないなら聞かなくて良い」=排他的
この考えこそが「我になれ」だと感じます。

分離した個はそれぞれ感じる事が違う存在なのだから
感じる事は全部一緒ではない。
だからこそ「響かないなら聞かなくて良い」と言うのです。
「響かないなら聞かなくて良い」というのは
全ての個の無限自由をあらわしていると私は感じます。

「響かないなら聞かなくて良い」は排他的ではなく
むしろ個への愛だと感じるのです。
バシャールも言うじゃないですか
「私の言葉も聞かなくて良い!」と。
それと同じです^^

「響かないなら聞かなくて良い」につきましては
もう一つ。
神さんは音楽は聞きますか?
その時の気分で聞く曲を選択しませんか??
それと同じです。
自分の状態にヒビクものを聞く。
クラシックが高尚でロックは下品だって事はないでしょ?
ジャンルや曲に上も下もない。
だから気分に合う曲を聞く。
その時の気分に合わないものは聞かない。
私にはそれと同じくらいにしか思いませんが・・・^^;
難しく考え過ぎなのと違いますかね。。。

世の中に大事な「モノ」なんて何一つないですよ。
人も「モノ」も全ては自分で創った道具ですから。
道具は使いようだからね〜^^
「たまえ」もあなたのシェアリングの道具です。
どう使ってもかまいませんよ^^

我々は一つなるもの。
神さんが素直なお心を表現してくれた事を感謝しています。
本当に有難う御座います!
3:西のうんち星人 :

2012/08/30 (Thu) 20:30:45

横から失礼します。
最近毎日寄らせてもらい、みなさんのやりとり眺めております。

手短に書きますが、最新のこのやりとり、私にはたまえさんの文章から
かなりの不快感が浮上してきました。言葉にすればキリがないので
おおざっぱに不快感とさせていただきます。

で、ははーん目の前にドラマ的なのが展開しているが、こりゃ
手放すチャンスだな、と思い、ふーっとやると汚い部屋でほこりが舞うので、

軽く呼吸を意識すること数回。スーハースーハー。
そしたら!

明らかに感じ方が違うんです。
うーん前みたいに不快に感じようとしてもそれができないなぁ、

という感じ。すげえ!
7、8割減ぐらいの感じでした。

このやりとり自体が私の創造で、ツールにするのも
前みたいに巻き込まれを楽しむのも自由だなぁ、と感じたしだいです。

たまえさんの、
>シェアリングの良さは自分の中の「抵抗」に気づける事。
相手の目の中のゴミを見つける事ではありません。
自分の目の中のゴミを取るためのものです。

これが深みをもって響く。
不快を感じるって言ってたのにね。
ありがとうございます。

思えば、神さんもたまえさんも私の中の一部分ですね。

あ、それと誰もが先生であると同時に生徒でもありますね、
バシャールの言うように。
4:こだま :

2012/08/30 (Thu) 20:59:26


此方のBBSはこだまさんを絶対無限と肯定する事でしか、居場所はないのでしょうか?(どうしても動画観たくなければサヨナラだそうです)←意味は理解出来ますが統合をテーマに活動する場所の割に排他的に感じます。

そうですか、そう感じていただいてぜんぜんOKです・・・ふにゅ~~~~んです
わたしには・・・ですが、出て行けって行ったようには聞こえませんでした。
別に聞きたくなければ聞かなくっても神さんの無限自由だよって聞こえました。
それに誰もわたしが絶対無限だなんていってないと思います。
目的は常にあなたが絶対無限になることで、他にこのBBSの目的は何ひとつとしてありません。

だからいたければいた方が良いと思います。
これこそがすごいヒントでチャンスだからです。
でも、あなたにはそう読み取れたのなら、私にはどうすることも出来ません。


こだまさんに対し何か矛盾や分離を感じるのは、100%感じた者『だけ』が分離してるから『だけ』なのでしょうか?

わたしには矛盾と分離があります
動画には分離の波動があります
波動が高いと感じられない・・・それでぜんぜんOKです・・・ふにゅ~~~んです

3(1、2がイエス前提として)

それは本当に創造的な空間なのでしょうか?

あなたがそう感じないのなら、それは創造的な空間ではないのでしょう・・・それでぜんぜんかまいません・・・ふにゅ~~~んです


ヤッホーさんがいっていた『無限の世界には驚きもない、まして楽しい事もない』という意見はどう思われますか?

フツウといっただけで、楽しくないなんて言ってないです・・・特に面白いわけじゃないと言っただけです。
いつも楽しく暮らし何ひとつとして問題はありません。

でもそういったと受け取られてもぜんぜんかまいません・・・ふにゅ~~~んです
_________________

わたしは神さんもわたしの夢の中の登場人物だと思っています。
その人に抵抗してマトリョーシカ症候群になる気はありません。
(人の夢に巻き込まれる・夢の中で夢の箱に入り続ける)

夢の中のことなど、わたしにはもうど~でもいいからです。
わたしはもう夢の中で「考える」のは止めたのです。
サークルはわたしの中の一部ですから別に崇めているわけではありませんが、
「ヒビキ」を「いいじゃん」と思って採用してるだけです。
そして、「夢の中で考えるな!」「瞬間ごとに」や「マトリョーシカ症候群」を
なるほど・・・と思って使っているだけのことです。

あなたが「こだまは排他的で、矛盾していて、分離している」というのなら、
そう思っていただいても、それはそれで全くかまわないのです。
全てはシェアリングであり、あなたがそういう確証がほしいのなら、それを差し上げます。
あなたと争う気はありません。

そして、それでも、わたしはあなたを愛しています。
例えどんな風に見えようと、この世界の全てを愛することをしようと決めているからです。
そして、神さんに感謝しています。
何故なら、テストをクリアするチャンスをくれたからです。

そして何があろうと手放すチャンスとして、
何も感じなくなるまで手放し続け「ふにゅ~~~ん」しています。
5:よしだ :

2012/08/30 (Thu) 21:43:41

セドナメソッド、マネーゲームから脱出の法の両方に心のチキンスープの人の話が出てくるが、
これってザ・シークレットのに出てきた人だ。全ては繋がった。
そして共通するテーマは手放し。それについて、ここで随分世話になった。優しく親切な人々だ。

こだまさんは、この世界に真実を広められたくて活動されてるように感じる。そのおかげで、こうして知れた。
この世界は嘘情報でまみれてるから、そういう活動は大いに意義がある。

不快を感じたら、ただ手放す。こだまさんの動画で不快を感じたら、ただ手放す。それだけのことだと思う。
なにかに取り込まれると思っているのは、裏を返せば自分の完全性を信じてないということではないかと思う。

自分はちからを取り戻せてないが、手放していけば良いと直感で感じてる。だから、相当強大な
手放しにくいものを感じたということだろう。

マネゲにも書いてあるが、第2ゲームは自由。だから、手放すのは自分にあったものを選べばいいだけ。
セドナも愛に還すワークもマネゲも全部、言ってることは同じだ。複雑に考えず、シンプルに見ればわかる。
なので、こだまさんに対して何の疑問もない。本当に丁寧に色々と教えてもらった。

愛に還すワークにこだわらず、セドナを紹介してくれたのは本当に凄いピンポイントだった。男だとあれこれ考えてしまう、というのを
見事に見抜いて。そしてマネゲも同じ。つまり我に成れというなら、全てがそういうことになる。バシャールもそう。彼を危険という人もいるし、
確かに真実はわからない。自分の人生だから、自分の知識と直感で選んでいくだけ。



6:西のうんち星人 :

2012/08/30 (Thu) 23:59:39

たびたび失礼します。
いやぁ、同じものを読んでいるのに、隷属・巻き込まれ視点と創造主視点とであまりにも
違うので、ココロがときめいてしまっています。エキサイティング。

この気づきのために私が巧妙に配置した私バージョンのたまえさんであり、神さんであり、
こだまさんであり白井さんであり吉田さんであり・・・すべてであり。
ありがとうございます。

この気づきが今日だけのものだったら・・・って怖さがでてきた。
リリースします。
7:よしだ :

2012/08/31 (Fri) 05:37:06

愛するものは必ず自分を捨てる、だっけか。
神くんはここでそれを実践しているように見える。

客観的に見て、ここはこだまさんのサイトであり、そこの主がやりたいようにやるのが
普通だろう。俺なんて、ここで日記帳をつけるように自由気ままに書かせてもらって
感謝してる。そして動画や音声も聞いてみて、聞く価値があると思ったから、ここにいる。
ラムサは良い発見だった。そうしてフィーリングが合うから、ここにいる。

神くんはいきなり押し掛けてきて、スピリチュアルで無限ならばなんでもオッケーみたいなのを
相手に押し付けているように見える。
俺はセックスについてここで書いて意見をもらって、参考になった。
人は恋愛とかセックスに酔うが、実際に体験してみると思っていたほど自分を満たしてくれるものでないと気づく。
にもかかわらず、それに執着したりする。しかし、本当に自分を満たすのは、そういうのでは無理。
ただ、経験として感謝することはできる。

何が言いたいかというと、君は満たされない思いを、ここの人々にぶつけているように見える。
本当の幸福をわずかでも感じていたら、他者にそこまで求めないはずだ。

ここに実際に来てみて体験して合わないならば、無理にいる必要はない。それだけのことだと本当に思う。
俺はここでいろんなものを得られたから、ここにいる。相手に価値観・ルールの押し付けなどしようもない。
8:神LV19 :

2012/08/31 (Fri) 08:43:59



よしだ君、一言一句間違いなく君の言う通りだ、君の大切な場所を汚してしまいすまなかった。

本当にごめん、そして率直な言葉のビンタ有り難う。

そしてこの場をお借りして皆さんに謝罪します。

こだまさん、たまえさんお二人はじめここに集う方々、酷く幼稚な言いがかりで場を荒らして心を傷つけてしまい誠に申し訳ありませんでした。
特にこだまさんには大切な場所を荒らすだけでなく、何かご本人しか知り得ない心の傷に触れてしまった気がします。

せっかく提供して頂いてる掲示板での分をわきまえない愚行お許し下さい。

9:まきえ :

2012/08/31 (Fri) 09:00:14

ふにゅ~~~ん、で
何も問題ないんじゃないかなぁ
10:こだま :

2012/08/31 (Fri) 10:27:22

>何かご本人しか知り得ない心の傷に触れてしまった気がします。

そのとおり!!!・・・でもそれは、あなたがいまくれたそのコトバだ

でも・・・私はそんなところには留まらない
何故なら、それは私が創った夢だと知っているから
あなたを責めても仕方ないと知っているから
それがあるのが、過去だろうと、いまだろうと・・・
それに反応した自分が、いま・・・・過去や今にその心の傷を創っている・・・と知っているから

だからそれに反応した自分の「その感じ」にだけフォーカスするから

そして・・・そんなところにはもういない

神さん・・・掲示板から去るのではなく、
何かに反応する自分から去るんだよ
反応する自分にだけフォーカスしてやってみ
そうして、あなたの夢を超えるんだよ

わたしもたくさんやってきた
他を責めること、
他に原因が在ると思うこと
そうとしか思えない・見えないことばかりだった
ものすごい抵抗だった・・・押しつぶされそうだった
死にたくなるようなことばかりだった

だけどそれは全部夢なんだ
だから自分の夢も人の夢も責めはしない

みんなでそこから卒業できたらいいなって感じたから、このBBSを置いてるんだ
だから、問題が在ると感じたときがチャンスなんだ
この雰囲気に迎合できない者は去れってことじゃあないんだ

神さん・・・掲示板から去るのではなく、
問題が在ると感じる自分の感じから去るんだ
それは、他の誰にも出来ない
あなたにしかできないんだ

あなたにそれをやってみて・・・、
やり続けてもらえたらいいな・・・って思ってるだけなんだ
11:まきえ :

2012/08/31 (Fri) 22:42:14

少し前まで、私にとっては、ここは全く縁のないところでした。
でも、偶然ユーチューブで出会って、サイトを知って、この掲示板を覗くようになった。

それは、みんなの体験がまるで自分の体験のようで、
その葛藤が、まるで自分の葛藤のようで。
介護、子育て、お金、男女、そして、自己というものに対する悩み。
抱えているのは、それぞれだけど。

私も、まだ、毎日、感情に襲われ、それに振り回され生活していますが、
ここに出会う前と、なんだか感じ方が、確かに変わったよ。
感情的ダルマになっている自分を、自分で気づいて、
対処方法を探れるようになってきている。

その変わるもとになっているのは、
つまり、あなたの言葉であり、あなたの気づきであり、葛藤であり、
悩みであり、怒りであり、悲しみであり、喜びであり・・・
そして、それを、こうやって、この場で表現してくれることなんです。

こういうことを、繰り返していくことって、いいんじゃないかな。
自転車に乗る練習、練習。
感じて、言葉にして、確認して、手放して。ふにぃ~~~ん

なんにも問題ないと思うのだけど。
これで、いいと思う。

だって、私は変わったよ。
12:ドキン:

2012/09/01 (Sat) 03:11:40


まだ手放しが不十分で、簡単に外側に反応してしまう、典型的「普通の人」として
レスしちゃいますね。

ね?この掲示板のトップの断り書き読んだことある?無いよね?

「こだまなくらし」体験シェアBBS・「常に・いま・ゼロに成る」 新規スレッドは一番下です。ワークを試して感じたこと、自分の方法・発見・崖を飛び超えるシェアなど、たとえ小さな体験・体感でも、疑問・質問でも、どんどん書いてね」

ってあるのね?知らなかったでしょ?知らないみたいだから、言うね。
そもそもね、ここは「こだまなくらし」で提供されたワークを実践したり、実践して体験をして気付いたこと、体験したことのシェアと質問の場としてあるの。

あなたの登場から書き込みを読ませてもらっていますが、そもそも「こだまなくらし」を全く1行もよみしなければ、音声ファイルを聴きもしていない、というのはあなたの書き込みを読めば、すぐにわかります。

なのにいきなり
「僕どうしたら良いんですか?」という超ド級のアンポンタンな
だれにも応えられない質問を投げ落とし。(あなたにこうしたらいい、と教えられる人はだれもいません。あなた自身で答えを出すしかないのです)

こだまさん自身も質問していますよね?
あなたの立てたスレッド「はじめまして」の中で

>2:こだま
思うところを書く前に質問ですが、
サイトやブログは読んでいただいているのでしょうか?
またYouTube 動画などは聞いていただいたのでしょうか?
お教え下さい。

しかし、その質問に
サイトや動画はまだチェックしていなく、このBBSのコメントをよしだ君中心にチェックしていた所です。
と応えています。


じゃあ、その後「こだまなくらし」を読むのか、聞くのかするのかと思ったら、自分のい
いたいことだけぺらぺらしゃべった挙句、「ちょっと聞いたら取り込まれそうだと思った」って・・・。
絶句というほかありません。

あなたの質問の答えは、すべて「こだまなくらし」を読めば、聞けば出ています。
あなたの聞きたいこと、全ての全て、全ての全て、答えが全部ここにあります。

あなたが求めていた
「恐らくここ2年位のもどかしい半覚醒状態を脱却する為の答えがここにある気がしたんだと思います。」
答え、必ずありますよ。

最初の直感で感じたフィーリングを大事されたほうがいいと思いますよ。

それを聞きもしない、見もしないで、自分の聞きたいことだけいきなりかます。

お友達のよしださんがはっきり書いていますよね?

>神くんはいきなり押し掛けてきて、スピリチュアルで無限ならばなんでもオッケーみたいなのを
相手に押し付けているように見える。

はい。私もそう思います。

あのね、音声が無理なら、読めば?文字であるんだから。それとも何?ちょっとした文章読んだだけで、あなたは簡単に何かに取り込まれるほど、ヘナチョコ君なわけ?
ヒーリングジプシーが長くて、そして私はあなたよりこの世界では年上で時間も長く生きているので、あなたの100倍はこの手のスピ系の本を読んでいます。

シークレットなんて、本が出るよりずっと、前にYOU TUBEで見ていましたから、本が出たとき(今更出るんだ)と思いました。

ホ・オポノ・ポノも本が出るよりずっと先にmixiで知っていました。

願望実現の法則が知りたいなら、いまや世間に鬼のように出ています。
ここ、こだまな暮らしのすごいのは、願望実現などのそのまたずっと先の魂が真に求めていた
希求点がどこだったのか。そこへ向かうにはどうしたらいいかが書かれています。

そんなことが書かれている本は、非常に少ないです。ここ、こだまなくらしで知りましたけれど、他には「ラムサ聖なる予言」とほぼ同等ですが、いずれもアセンションとアセンションした後のことまで書かれている本は非常に少ない・・・というより、ほとんど見たことがありません。

ここ、こだまなくらしは、アセンションを目指すものにとって、超一級のすごい情報が、ただで読める、聞ける、ものすごい場所だと私は思っています。。

よしださんが引用している、関野さんのセミナーに出たこともあります。スピといっても、この手の情報で商売している人も、いま山のようにいます。

会員だけが聞ける情報だの、ちょっとしたエッセンス、それも願望実現レベルのための手放し情報をつたえているだけなのに、法外な金額のセミナーとか、勿体つけて商売している方々も壮大なる自由意志のもとやってるから、それはそれでいいんだけど。

手放しの方法にしても、複雑な瞑想だの、儀式めいたやり方だのが多いのに、このこだまな暮らしの伝えてくれる手放しのなんとシンプルで誰にでもできて、お金も時間もかけずに、今すぐ自分でできることしかかいてないのに、効果があるというものすごさだというのに。それを手をつけてもみないで、読んでも見ないで、聞きもしないで、いきなり「僕、これ生理的に受け付けない」。
(生理的に受け付けないとは言ってませんが、私にはあなたの言っていることがそのように感じました)

あなたのやってることは、まるで本のサイン会に来て、著者の目の前に進み出て「それであなたは何を書いてる人なんですか?あなたは危ない方向へ走ってるみたいだから、僕が教えて上げに来ました」と言ってるも等しい行動なんですけど?

徒然草なるままに・・・であなたが書いたように
前略、皆さんこんにちは。
初投稿からレスをくれた幾人の方々のアドバイスに納得がいったので、僕が全ての感情欲求を手放すその仮定を此処に記したいと思います。

そういって、手放しを開始するのかと思いきや。何もしないうち、こだまな暮らしを読みも、聞きもしないうちから「やばいと思った」?

私はあなたのように、神秘体験がありませんが、これだけはわかります。
こだまな暮らしの音声を聞いて、ヤバイ!!と思ったのは、あなたのエゴです。
あなたのエゴが、真実に気付かれては自分の存在が消されてしまう!という危機感であなたを
遠ざけようと「ヤバイ!」信号を出したのです。

今回、あなたの書き込みを見て私も学ぶことができました。
それはなまじ神秘体験などしない方がいいということです。

あなたは神秘体験があったことを、多分誇りにしていますよね?
そのときの感覚から、(神とはこういうものだ)とあなたの中での決定があったように見受けます。

そのため、あなたの【神】基準からずれたと感じるものは、全て「ヤバイ」になるのでしょう。

あなたの書き込み色々を見ていると、果たしてその神として出会ったもの、本当に「源」創造主であり、神だったのでしょうか?

見えない世界では、【神】を名乗ってそれらしく現れる存在は数多くいます。
それこそ、その【神】に取り込まれて、全国行脚に目覚めるだの、選ばれた○○としての活動があるだの言い出して、おかしくなってしまう人も過去出会いました。

もう一度言います、一度、きちんと「こだまなくらし」を読まれたらいかがですか?

全ての章をくまなく読んでみて、それでも「おかしい」と感じるなら、そのとき質問したらいいのではありませんか?


たまえさんをはじめ、皆さんただ、あなたに気付いて欲しいだけなんです。

それを言ってるのに、本人が一番受け取っていない。

でもこれだけはいえますよ。良かったですね、みんなにすごく愛されていますよ。

みな、愛からあなたへメッセージを送っています。

私も同様です。


聞けないなら、まず読んではいかが?
体験を体験とするには、体験をしなくては経験になりゆきません。
それは絵に描いたもちを見て、お腹が一杯になったと錯覚しているのと同じことです。

誰もあなたの口に餅を突っ込んではくれません。あなたが手を伸ばして、餅を受け取り、自分の口に運ばなければ、いつまでたってもあなたは餅を食べたという経験を体験することはできません。

最後にもう一度言いますが、「こだまなくらし」を全章、くまなく読んでみてください。その上で違和感があるのかどうか。自分で実感してみてはいかがでしょう?

以上は手放しが進行中の、神の見習い組からのレスでした。





13:白井亨 :

2012/09/01 (Sat) 04:20:14

>何故僕『だけ』が分離してると思われるのでしょう?

あなたは分離感を勘違いしている。
分離感をリリースするとは相手の分離感を云々することではありません。
いいですか?たとえ相手が、如何に理不尽でも、筋が通らなくても、
そのとき感じた分離感とは自分の分離感なのです。

例えば卑近な例を挙げると、如何に嘘っぱちで薄汚い手段を使い、めちゃくちゃな理屈で
日本を責める韓国に感じる不愉快さは、日本の分離感なのです。
勿論相手にも分離感はある。
あるからそんなキチガイ染みた行為を続ける。
しかしそれはお前の分離感のせいだ、迷惑だからお前が正せ、と相手を責めるのは、
分離感から来る観念や思考、行動の総体がでっち上げた虚像、つまりエゴの仕事なんです。
すると相手が分離感を持っているとエゴで返してくる。
ウンコの投げ合いが始まる。
被害意識と加害意識の連鎖が永遠に続く。
エゴの言い分は常にこうです。

「現実が変わらないと、私は安心できないし幸せにもなれない」

故にいつも現実を変えようと躍起になります。
それは現実に隷属しているエゴの表明なのです。

相手を値踏みする、これ自体、被害者としての意識であることを気づかずにいると、
そんなエゴに取り込まれた行為を続けてしまいます。
何故続けてしまうかと言うと無意識だからです。
それを意識化(気づき/知覚)したとき、その動きが終わるのです。
外に敵はいず、ことの真相が見えてくる。
この状態を無敵と言います。

分離感とは何かに気づく行為とは「全て我」「現象は我がひかりの照り返し」
「即ち無敵」「故に不動」に立ち戻るプロセスなのです。

>でもこだまさんも、たまえさんもこの世界にはっきりと『存在』してこのレスを読んでますよね?

彼女達は確かに存在しておりますが、あなたが見ている彼女達は「あなた版の彼女達」です。
あなたはあなたが持つ波動(帯域)の彼女達しか見えません。
ゆえにそれはあなた自身なのです。

あなたが人に見る分離感は常に、「あなた自身の分離感です」。
これを投影と申します。

この投影を投影と悟らずに、相手にそれを改めさせよう、考えさせよう、
出来れば自分が納得するような答えを期待しよう、何故なら「今私は不快だからだ」。

もうお分かりだと思いますが、これが起こっている全てです。

あと疑問と分離感は違います。
違うと感じたら、それは違うのでは?と言うのは全く正気です。
疑問と回答の交換はいいシェアになる。
そこから自分にシックリ来るものを選択するわけです。
分離感のリリースとは、何でもかんでも鵜呑みにせよ、という意味ではありません。
寧ろ・・・・自分が何を欲しているのか、何を望まないのかをハッキリさせる営為になる。
望まないものには単に興味がなくなる。

この神さんの問題定義もとてもいいシェアです。
何故いいシェアかと言うと、それは神さんの正直さにあります。
正直な思いは必ずいいシェアになる。
自分を偽ると折角のシェアがつまらないものになる。
偽った時点でそれは何も映さないから。
14:よしだ :

2012/09/01 (Sat) 07:45:47

白井さんのレスは自分にも勉強になりました。全ては自分と言いつつ、他者が明らかに存在する、つまりワンネスが体感としてわからなかったんですが、
バージョンの話もわからなかったものが、今回わかった気がしました。全ては投影と。

ともかく嫌なことが起きたら、他者を責めずにその不快感を感じつくし、手放す、愛に還す。3回くらい息を吐く。これに尽きますね。
15:ドキン:

2012/09/02 (Sun) 01:41:16

さて、ご本人がサッパリ登場しないので、果たして読まれているか不明ではありますが、
白井さんの書き込みに刺激を受けて、もう一つ書き込みをしたいと思います。

それは、外に反応するのでなく、うちに目を向け手放すことの、実にわかりやすい例が
私自身であると気がついたからです。

他の皆さんに比べ、私の書き込みは神さんに対しての不快感をあらわにした語調、書き込みになっているのは明白です。

他の皆さんは神さんを見て、自分の中に存在したかもしれない不快感に着目し、
そして手放して神さんへの愛だけを送った。

それが端的にわかりやすいのは、「西のうんち星人」さんです。
ここに書かれた、展開されたものに感じた、自分の不快な感情、すなわち「分離感」を
【考え】によってこねくり回すことなく、素直に手放され、変容した愛として書き込みされた。

対する私は、私の外側に現れている「神」と名乗る青年の書き込みに対して、自分のうちに発生した【不快感】を掴み、手放すのではなく、神さんそのものに対して、
「貴方こそが問題である」と言っています。

これこそが、外に対して反応している姿、そのものです。

私はここ、こだまなくらしをサンクチュアリとしているつもりはありませんが、
神さんの態度、あたかも学校の授業が今しも始まる、それも神さんが最も聞きたいことの授業が今しも始まるところへ乱入し、「先生!これ教えてください!!」というがごとき態度にどうしようもない不快感を感じました。

大人しく授業に聞き入れば、今、その自分の知りたい知識が得られるというのに。
今、その質問している問いにそのままの答えが知りえる授業が始まるところだというのに。

それを受けずして、いきなり、まるで自分がPCで、クリック一つで自分の知りたいことが労せずしてインストールされて当然だといわんばかりの態度に、失礼だと感じました。
授業が始まることを、進むことを、楽しみにしている他の生徒を差し置いて、遅刻してきながら自分だけが自分だけの問いに対して、授業を受けもせずに「先生の言ってる内容はおかしいと思います」とほんの前振りの一言を聞いただけで判断する態度の不遜さに。

外の現象に自分を見るのがこの分離の世界。
つまり、神さんの態度に不遜な響きを感じ、そこに怒りを感じるならば、それはすなわち私の中に在る、手放す課題。

不遜である、失礼であると感じるこの感情こそは、私が持っている、そして今、手放す課題として浮上した、これこそが私の問題なのです。

彼そのものは、全くどんな態度、姿であっても問題ではなく。

こうして、【彼、神さん】の態度、質問に不快という感情を浮かび上がらせた、私自身こそが、私のうちにかかえる「幻の堆積物」であり、これこそが今がチャンスで浮上してくれた私の手放す課題なのです。

それを手放し、変容させずに、反応のなすがままに反応すれば、先のような書き込みになること、実にわかりやすい実例として、我ながらやってますね~と感じましたので、シェアとして、再びこのレスを書かせていただきました。

かように十分自分の中に発生する、「幻の堆積物」によって、人は制限を作り、【内なる源】から遠去かっている・・・のも十分知っているのですが、手放しがすんなり行かないことに、また自身への怒りや焦りが発生してしまうのが、今の私です。

それゆえ、よしださんという、神さんの友人であり、7月にこのBBSに登場以来、目を見張る速さで、「幻の堆積物」を手放せいていることが、うらやましく感じてしまったりもします。←これも手放す課題。

私はなんと多くの手放す課題を、抱え続けているのでしょうね。ヤレヤレ。

が、私の質問に対して、サークルからのかつての回答にあるように、そして、こだまな暮らしにあるように、手放しとは
「ただ、ただ、ただ、やり続ける」以外にないのだと、悟ったところです。

ということで、先月、目の前でうめき続ける母の姿に自分が耐えられずに、初の書き込みをしたわたしですが、幻の堆積物が夢の島サイズのようで、呼吸を繰り返すくらいで
(ああ、変わった)という実感がまだまだ持てずにいて、焦りが強いのですが、ただやり続ける。考えないで、ただ手放す。

それを改めて迫られた気がします。

神さんの書き込みを通じて、そこへ導かれたように思います。
神さんのシェアによって、私もまだ前進する気付きを得ました。
ありがとうございました。

16:ドキン:

2012/09/02 (Sun) 02:05:27

おっと。危険なことをまた、無意識に決めてた。

私の堆積物が夢の島サイズ・・・なんて決める必要は無かった。

堆積物は簡単に消える!と決めて、ただ手放し続けます。
17:西のうんち星人 :

2012/09/02 (Sun) 04:36:26

ドキンさん。

ためになるお話は他の先生方がすでにお書きになっているので、私の思うところをざっくばらんに。

私は「手放し」に対しては、他の誰もができても自分だけは絶対にできない!
という落とし穴を自ら堀って見事に落ち込みW、1年ぐらいでしょうか?
そのままでした。
ただやり続けるったってなんの実感もないよ!って。

そしてなぜか普段見ないこのBBSを先月久々に眺めましたらドキンさんおっしゃるように
よしださんの短期間での変容ぶりがなんとすごいことすごいこと。
刺激を受けたのです。

で、先生方の書き込みをたよりに、ここ数日はちょっと熱心にトライしてました。
現時点での私の留意点ですが(今後も変わりうるでしょうが)、

・白井さんおっしゃるように、一旦目の前の絵・映像から意識を体全体に(あるいは体のどっかに)
 いまあるエネルギーにもって来る。

・いま確かに感じているもの(エネルギー)を、いまだけでいいから!「無い状態」にする。
 永遠に手放す!とかではなくいま無くなった状態に、フリーな状態に、なればいいと意識。
 (私はこの、いまなくなりゃいいんだ、その後のことは知らない!で気がラクになりました)

・いまだけ!「無い状態」にすればいいのでそのための方便はなんでもいいのを前提に、
 ひとつは呼吸。体のエネルギーを意識してたのから、呼吸そのものにフォーカス。に切り替えてます。
 もしできる状態なら両手ブラブラ!顔も左右にブラブラ振りたいなぁ・・・
 エックハルト・トールさんの著書にカモが羽をばたつかせて喧嘩のエネルギーを放出させるの
 件ありましたがあれのイメージです。
 ある→ない これで成功!ととらえています(笑

・いまだけ「無い状態」にできたら少しでも周波数が変化しているのでしょうから、
 何回か繰り返します。繰り返すには再度さっきのエネルギーを体に浮上させるわけですが
 あれ、さっきより薄いぞみたいな感じです。
 
・一度に大きく手放すには、エネルギーを感じる段階で、キョーレツ!に感じる、ということ
 なのでしょうか? わかりませんが。 

いまはこんな感じでやっていますが、もっとシンプルでいいのでしょうね。そうします。
やればやるほど簡単になるのは楽しみです。

私たちはデフォルトが完全なのですよね、例外なく。その完全が、不完全を体験したくて、
いろんなオプションを山ほどくっつけ、見事に分離の体験をできた。それも苦しいやつ。
大成功なのですよね。
私もうらやましさやあせりや手放しが進んでいる人に対しての遅れ感のようなものを抱くことありますが、
おーこの感じも、完全である私の表層を覆っているオプションなのだ、と最近見てます。
課題でも負債でもないのかもですよね、デフォルト完全なのですから。

こんなフランクな書き込みでいいのか気になりますがいいことにさせていただきます。
ありがとうございます。



  


18:よしだ :

2012/09/02 (Sun) 07:14:47

私だって本来ならスピリチュアルに2006年に気づきたかったのに、6年も遅れて、自分の視野の狭さに後悔することが多いです。
先をいく、こだまさん、たまえさん、白井さんらが羨ましいと感じることもあります。でも、これって確実に手放す感情だとわかります。
自分を卑下してる、つまり真実とは違う価値観だとすぐ分かるので。自分の中の完全性に気づいていたら、それとはかけ離れた観念にすぎません。
それに比較するものでもない、時期というものがある。6年前の自分は未熟で知るときにはなかった。それに2012年になって
気づく人がかなり増えてるようで、なにも焦ることはないと思います。むしろ2012年になっても、そういう視点をバカにするような
人々を見ますが、それはかつての自分でもあるわけですが、そうでなくてホッとするばかりです。今までの世の中はどんどん崩壊していって、
社会のシステムにぶらさがって生きてきただけの人間ほど苦労すると思いますから。(シャープのボーナスカット、崩壊のように)

19:白井亨 :

2012/09/02 (Sun) 07:42:44

よしださん、ドキンちゃん、うんち星人さん、ありがとうございます。

>外に敵はいず、ことの真相が見えてくる。
>この状態を無敵と言います。

これを補足したいと思います。
(補足のメッセージが降りてきましたので)

この動画をご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=ZOjlicNi7nE

非常に良質なメッセージですが、
最後にクリシュナムルティの言葉として

「敵は他人なのではない
敵はあなた自身に存在しているのだ」

と彼のドヤ顔と共に表示されます。

これは或る面そうです。
しかし真理は違います。

「敵は他人なのではない
そして敵はあなた自身にも存在してはいない」

敵と見えるエゴとは単なる錯覚の所産であり、
それは存在してはいないのです。
脅かされるものは常にエゴですが、そのエゴそのものが非存在なのです。

Nothing real can be threatened.
Nothing unreal exists.
Herein lies the peace of God.

ACIMの三行詩の真意がこれです。

存在していないモノを存在しているかのように思っているだけです。
ゆえに存在しないモノから発生する所の分離感が湧くのです。
一切の分離感は全て虚構から生まれた錯覚に過ぎません。
だから消えるのです。
消えるというより無に還るのです。
無に還った途端、それを在るが如くせしめたエネルギーが純化し、
自動的に愛へと戻るわけです。

しかし小林秀雄の言う如く、ドグマの中にいるものは、ドグマを知ることはないのです。
無意識でいる限り、この無意識反応は続くのです。
そして恰もそれが在るかの如くに振舞います。

エゴの反応である分離感に気づくことです。
感じることを通し、意識の光を当てることを通し、手放すことを通し、
徹底的に分離感の無に還すなら、消費エネルギーを愛にreuptake(再取り込み)するならば、
最早私たちひとつのものは、望まぬ絵など見ないでしょう。
望む現実だけを見る(体験する)でしょう。
20:白井亨 :

2012/09/02 (Sun) 07:56:48

エゴが錯覚である理由、錯覚であるエゴが存在しているかのようになった理由は、
意識と現実の逆転にあります。
意識、存在がこの世界を作っている、発生源は私であることを忘れ、
現実が私を生み、現実が私を左右しているのだ、と言う誤解から生まれたに過ぎません。
たったそれだけのことなのです。

つまりアベコベが生み出した錯覚だったわけです。
このアベコベを前提にしてこの世界を見ているのです。
だから複雑であちらが起ったらこちらが起たず、やれ敵だ味方だ、やれやったやられた、
やれ謝罪しろ賠償しろ(爆)、働かざるもの食うべからず、
世の中そんなに甘くない、といった狂気(これは狂気です)が生まれたのです。
そして、それは狂気だ!といって攻撃している側も十分狂気だったのです(爆)

「嫌なことをされた、だから仕返ししてやった!ドヤ!勝ったで!」
ゲームとしては勝ちに見えますが、狂気から出た世界から見るとこれは負けです。

「嫌なことをされた、しかしその不快感をただ手放した」
ゲームとしては負けに見えますが、かれは狂気から覚めたのです。

勝ちが負け、負けが勝ち。

サークルもそんなことを伝えていましたね。
21:白井亨 :

2012/09/02 (Sun) 08:01:16

>>19

訂正です。

徹底的に分離感の無に還すなら、×
徹底的に分離感を無に還すなら、○
22:神LV19 :

2012/09/02 (Sun) 08:25:28



皆さん散々お騒がせした上、お待たせしてしまいすみませんでした。

皆さんの書き込みは全て逐一読ませて頂いてたのですが、いかんせん自分の内面の整理が戸惑いうまくいかず返信遅れました。
整理がうまくいかなかった原因としては主に、自らの戒めとして強烈な分離感(自責、羞恥、自戒、後悔)を一切手放さずせめて1日は苦しまねばとしていた事と、手放した後親戚に不幸があり身の回りが少しバタバタとしていた事にあります。

(続く)
23:神LV19 :

2012/09/02 (Sun) 08:45:52

(続き)


白井さんいつもながらのフラットでニュートラルな優しさ身に染みます。
後々自分で頭を抱える程の分離エネルギーを放ったので当たり前かも知れませんが、皆さんのレスの早さと量に驚きました。
世の中やはり与えた何かがそのまま返ってくるのですね。

『そのまま』と表現しましたが、皆さん一様に僕の身勝手な分離感に対し様々な変遷があったのでしょうが、分離感とは逆のエネルギーで返してくれたのに二重で驚きました。
僕が言うのはとても不遜かもしれませんが、皆さんに有り難うと御礼を言いたい気持ちです。

そしてやはり皆さんが手放しの技術を持っているとはいえ、僕の最初に放ったものは『明確な分離』、このスレの1を読んだ方々はやはりはじめ凄く不快だったと思います。
穏やかな日常に突然『分離』を持ち出すんですから、ほとんど通り魔に近い行動だったと思います。

こだまさん、たまえさん、白井さん、ドキンさん、まきえさん、よしだ君、西のウンコ星人さん本当にすみませんでした。


罪滅ぼしになるかはわかりませんが、できる範囲で今回のその後と内観、変容をシェアしていきます。
24:こだま&サークル :

2012/09/02 (Sun) 09:25:45

ドキンさんの神君へのレス
ご説ごもっともで「水戸黄門」「遠山の金さん」「必殺仕置き人」のラストを見るように読ませていただきました。
この世の視点から見れば、「すっきり」書かれていてなんらおかしいところは無かったですね。

でも・・・その後、ドキンさんがご自分の文から気付かれたことがまさに「宝」だと思います。
今度は自分に照らし合わせて「俯瞰」して見たわけですね。
「水戸黄門」「遠山の金さん」「必殺仕置き人」のラストのままでは、まだお芝居の中にいることになりますものね。

そのことにご自分で気付かれたのがまさに宝だったのです。
しかし、それには一旦お芝居の中に入ることがわかるきっかけになったのです。
そしてそれがまた、西のうんち星人さんやよしださん白井さんをまた登場させるきっかけにもなったわけです。
全て良しですね・・・

これは
個視点⇔全体視点
しずく視点⇔おおわだつみ視点
シャボン玉視点⇔オーム(空)視点
などと例えても面白いでしょう。

あるいは西のうんち星人さんが書かれた
隷属・巻き込まれ視点⇔創造主視点
・・・も同じような感覚でしょう。

そして先ほどの例えばなしを応用するならば
「水戸黄門」「遠山の金さん」「必殺仕置き人」登場人物視点⇔脚本家(創造主)視点
・・・とでも言えるでしょうか。

個やしずくやシャボン玉には膜(マク)が在るわけです。
薄いか厚いかはそれぞれでしょう。

しかし、それがなければ体験はありえね~・・・それくらいの軽さ・・・ノリなんですね。

わたし(こだま)も、ガイド(サークル)を登場させないで
あえてマクを創った状態で書いていたのです。
それがいい様なフィーリングがあったからです。

大体・・・サークル登場してたら・・・
ど~でもいい・・・です。
どうぞ、どんどんがんがん取り込まれちゃってください。
なぜなら、あなたしかいない
そして「我に成れ」まさに大大大大大~~~~正解です
ぜひぜひ・・・自分という我になって、全ては内に在ると知ってください

・・・くらいのもんです。

また、やっほー君がもしもいたら
「あんた、こわいもんあんの?!・・・たぁ~いへ~んだね」

・・・くらいのもんです。(うっかりするとよく言われます)

でも、読んでないのだからサークル特有の
「とりこまれちゃってください」や「我に成れ」ってジョーク(あるいは真実)は全くもって通じないでしょう。
また、「あんた、こわいもんあんの?!たぁ~いへ~んだね」も
「バカにしてる」ととられ・・・更に分離へと向かわせるかもしれません。

そして・・・一度目の
>もともと我しかいない
>・・・全ては我が創っている我の夢の中
>我が認識する全ては我であり、我の内に在る

・・・でわかってもらえなかったみたいなので、
それよりは、違う創造をしてみたのです。

さて・・・何を言いたいかというと・・・
これが私たちがやっている分離ゲーム創造です。

単にうっすいマク(幻想のベール)が在るか無いか位の違いなのです。
そして、いま私たちがやろうとしているのは、そのマクがまだ在る状態で
いかに全体視点・おおわだつみ視点・オーム(空)視点に立ち還れるか
立ち還ったとき・・・本当に立ち還ることが出来る
・・・ということなのです。

いかがでしょう・・・面白いゲームが出来ましたね。
でもみんなが我・・・我しかいない・・・我の内に在る・・・のです。

そして・・・「水戸黄門」「遠山の金さん」「必殺仕置き人」だって
出演者たちは、楽屋で仲よくお茶してるんです。
私たちもみんなでそこに立ち還りませんか?

・・・というこの視点が今朝になってやって来ました。
25:よしだ :

2012/09/02 (Sun) 10:06:12

罪滅ぼし、というのが手放すべき観念だと思うが。

不快を感じたら手放す。それだけのこと。それがマネーゲームから脱出で指摘されていたことだ。
全ては繋がった。
不快を感じきる。そして手放す。そして全てが叶っている真相に感謝する。無限、無限エネルギー。

無理にここでなにかをする必要などない。それは旧来な捉え方だろう。ここは新しい生き方を
模索する場。だからこそ紹介してみた。今の自分に合わなければ距離をおけばいいし、
得るものがあると思えばこればいいだけだろう。

6年前なら真っ黒の服を来た怪しい人が怪しい儀式を行ってる動画とかにしか見えなかっただろうw

>>白井さん
現実が先に来てるのではなく、自分の思考が先に来ているのをまさに実感してる最近です。
ありがたいことに、そういう引き寄せが実際にできてしまって、思わざるを得ない。
なーんて壮大な勘違いをしていたんでしょう、といった所です。
嫌な人間も自分の人間不信が作り出してたなんて、ほんとバカみたい。
それに気づけたこと事態が、昔の自分からしたらスゴい事なんでしょうけどね。
この世界は多分、目的があって本当の自分を最初に忘れた状態にさせられているのでしょうから。
26:こだま&サークル :

2012/09/02 (Sun) 11:05:15

>罪滅ぼし、というのが手放すべき観念

たしかに・・・
まだ物語の中にいる

>「水戸黄門」「遠山の金さん」「必殺仕置き人」だって
>出演者たちは、楽屋で仲よくお茶してるんです。

義理や義務などない・・・
ただお茶するくらいの軽いノリで、書きたかったら書く

>6年前なら真っ黒の服を来た怪しい人が怪しい儀式を行ってる動画とかにしか見えなかっただろうw

あれは確かに怪しいひとだった・・我ながら大笑い・・・です。
そのことについても、また「お茶する」ことについてもブログに書きました。
27:たまえ :

2012/09/02 (Sun) 11:40:55

みなさんのレスに感動してます〜

たぶんこれ巻き込まれてるんだと思う(笑)

だけど良いや

私は感動した!!

それを超える。





>>西のうんち星人さん!!

こんにちは。・∀・)ノ゛
ご挨拶遅れてスミマセン〜

最初からとっても素晴らしいレス、有難う御座いました!

私、うんち星人さんに救われて
実は白井さんが名前変えて「西のうんち星人」さんとして現れたのかと
本気で疑ってたのです(笑)
でも本当に別人でしたのね^^;
どうも有難う御座います!!

おかげさまで元気です(笑)
これからもよろしくお願いします!!


そして
>>神さん

お元気そうで何よりです^^
私はね、白井先生のリアル弟子なのです。

ですから神さんが白井さんを慕っているのを見て
同門の友、という気持ちになっていたのです。
勝手な愛情のおしつけゴメンです(笑)

大好きなんです白井先生が。
だから同じ人を好きな神さんは私なの。
(なんのこっちゃですが 笑)
そんな感じなのです。

とにかく私は神さんが好きだよ。
それは本当なんだわ。
どうぞこれからもよろしくね!!
本当に良いシェア有難う御座います〜
28:神LV19 :

2012/09/02 (Sun) 14:12:39



たまえさん、お久しぶりです、その節は大変失礼しました。


リアル弟子さんでしたか、いや白井さんて僕が本で得た知識1、2の間にある大切で精妙な小数点をいつも解りやすく実践的に教えて下さるんですよね。
恐らくご本人の体験と知識が桁外れなのでしょう、僕も好きだし尊敬しています。
申し遅れましたが、こんなアホな僕に暖かい言葉有り難う。


さて、シェアをはじめます。

でも何分今回の騒動の前後にある波動と内面の変遷が大きく、うまく書ききれるかわからないけど無理のない程度にやってみます。


まず事の始まり(?)は白井さんに僕の中にある『ひとかどの人物になりたい』という執着の解き方を教えて頂き、実践→成功した事からはじまります。

そもそも僕はもともと野心を糧に生きてきた人間、余程この執着が強く自分を抑え締め付けてきたんでしょう。
解放された瞬間から身体中からエネルギーが溢れ、じっとしてられなくなりました。

ちなみにパワフルになって以降、内的なエネルギーが溢れてくるので食事や睡眠をあまり必要と感じなくなり、食事は1日1・2食程度、睡眠はせいぜい2時間程の生活が3日程続きました。

その間のドライブ中に僕の内側からこんな声が聞こえました『よくここまで来たな、これからは外じゃなく内に答えを求めなさい』『卒業だ、おめでとう』と。

その声を僕は知覚し、されど溢れるエネルギーに任せドライブを続けました。
今まで瞑想や手放し、奇跡などで幾度か体験した全てに広がる感覚が僕を心地好く包んでいました。

しかし『量子的飛躍はお薦めしない』という、THEシークレットのエイブラハムの言葉通り僕の中に『ある反作用』が起きます。
いや反作用というより今までにないエネルギーに、深い深い場所に眠る執着と観念が押し出されたのです。

続く
29:ドキン:

2012/09/02 (Sun) 14:57:52

う。ちょっと見ない間に、更なる進展が。汗。

ですが、せっかく書いたので、書き込みさせていただきます。


西のうんち星人さん、ありがとうございます。

(ところでHNとはいえ、自分で自分を「うんち」と称するのはいかがなものでしょう?自分を卑下するように感じられるのですが・・・←これも私の手放す課題ね)

>私は「手放し」に対しては、他の誰もができても自分だけは絶対にできない!
という落とし穴を自ら堀って見事に落ち込みW、1年ぐらいでしょうか?
そのままでした。
ただやり続けるったってなんの実感もないよ!って。

同じ様な人がいるんだと、嬉しかったです。
また(ああ、そうか。自分で【決めて】たな。他の人にはできても、自分にはできないと。なので、これも変更します。)

手放しは簡単だ!ってね。
ありがとうございます。

やり方のシェア、ありがとうございます。すごく「ナイス!♪」です。
今の私にぴったりでした。

どうも殿方の会話というのは、抽象のみで観念のお話をするのが好きなので(それゆえ、個人的にはまきえさんがその後どのようにされ、手放しが進行しているのか、すごく気になる。知りたいのであった。←好奇心も手版す課題。涙)、
女性の感性としては(もっと具体的に言ってくんなきゃわかんない・・・)が
出てきます。(←男ってぇのは・・・という観念を手放します)(うーん課題だらけ。汗&笑)

なので、今回の書き込み>12を、我ながら
(ああー、止めろ。外側に反応しているみっともない姿をさらすんだから、止めなさい。
馬鹿かお前は)という心の声を十分感じながらも、書き込んでしまいました。

その直後の白井さんの書き込み。
(あーあ。わかってたけど、ウンコ投げしたのがバレバレ。あ、だけどこれって、手放しが良くわからない人にとって、ものすごくわかりやすい例じゃん)

ということで、再び書き込み>15をすることにしました。

スレッドの主が目を通しているのも明らかになって、やれ、私も恥をさらした甲斐がありました。

(恥って、これもいらない観念ですね。サークルも「失敗は存在しない」といってたのだし、全てあり。ただ、【恥】と感じる感情を手放せばいい)


昨日だったかな?テレビで「ドラゴン桜」というドラマの再放送をやっていました。
落ちこぼれだった生徒が、1年という短い時間で東大合格を目指すという話し。

その中で、落ちこぼれ組の生徒を指導する阿部 寛さんが、受験に向かう生徒に向かって
「東大と聞くだけで、それを妬んだり、疎んじるやつが世の中うじゃうじゃ出てくるのは何でだと思う?
挑戦してみることもしないで、自分に「自分には無理だ」と制限をかけて、勝手にあきらめ、そして負け犬として生きる自分に方便を与えて、卑屈になってることを正当化するからだ」
ちょっと言葉は違うと思いますけど、大体こんな内容でした。

思わず(!!)でした。

全くそうだな、と。東大と聞いただけで、自分に無理とするのも、手放しと聞いて自分には無理とするのも全く同じことだと思いました。

よしださんがお天気は自在になったと書かれていますが、私もかつてはそうだったことを思い出しました。

10歳くらいまでは、遠足や、運動会、家族での旅行など、晴れて欲しいとき、祈れば必ずといって良いほど晴れていました。

前日までは台風で、とても決行が無理に思えても、朝になるとすっきり晴れ、しかし運動会が終わると同時に曇り始め、夜にはまた雨なんてこともありました。

何故できなくなったのか、当時の私にはわかりませんでしたが、昨日やっと気がつきました。この辺(10歳当時)で強烈な分離体験があり、家族に対するものすごい不信感を募らせる体験をしたのでした。

そのせいだったのか~、と腑に落ちました。

また、それ以後は分離体験を少しずつ積み上げていってたな~という気付きもありました。

ありがとうございます。

今の私にとっては、これが今、一番のメッセージとして響いたので、シェアします。

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」
勝手にですが、心の声としての注釈をつけさせていただきました。
あわせて読んでいただければ、幸いです。



小さい頃は神様がいて   (大方の人の10歳以下の頃は「源」と分離してない。)
不思議に夢をかなえてくれた  (自分の創造がうまくいくことが多かった)
やさしい気持ちで目覚めた朝は  (ただ源と共に、【ただ在る】を感じ、そのフィーリングの中に居続けられた朝は)
大人になっても奇蹟はおこるよ  (大人になっても、手からパンが出せるよ。笑)

カーテンを開いて静かな木洩れ陽の (日常の何気ない風景の中にも感謝を感じ)
やさしさに包まれたならきっと    (ただ、心地よいフィーリングであることを自分に許し、それを保ち続けるとき)
目に映るすべてのことはメッセージ  (目の前のもの全てのものに【源】からのメッセージを感じるでしょう)

小さい頃は神様がいて
毎日愛を届けてくれた  (毎日、愛を自分の中に保ち続けることが容易だった)
心の奥にしまい忘れた   (ハートの中にいる)
大切な箱 ひらくときは今  (【源】への扉を開くときは今)

雨上がりの庭で くちなしの香りの
やさしさに包まれたならきっと
目に映る全てのことはメッセージ

カーテンを開いて静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたならきっと
目に映るすべてのことはメッセージ


開かれた目で見ると、なるほど、日常の全ての中に「全てのことはメッセージ」として
現れ始めますね。

30:たまえ :

2012/09/02 (Sun) 16:15:04

ぉおおおお〜

>>ドキンさん!!

歌詞の解説素晴らしいですね^^
こりゃ素敵だ☆


>開かれた目で見ると、なるほど、日常の全ての中に
>「全てのことはメッセージ」として現れ始めますね。

うん、うん、本当にそうですね!!
この世界は実はメッセージで溢れかえっていた
というオチ(笑)

ドキンさんのレス、私は最初から愛が見えてました^^
なので何の問題もないと思っていましたが
どんどん変容されているのを見せて頂けて
とっても感動しました。
本当に有難う御座います!!


>>神さん

>その節は大変失礼しました。

なんでこだまさんに質問を投げかけるのかは確かに理解出来ませんでしたが
神さんから失礼をされた覚えはありませんし
不愉快もなかったので謝罪は不要ですよ、本当に^^;
でもお気持ちは受け取りますね、有難う御座います。

正直笑ってました。。。そう言うと誤解されそうで言えなかった。
でも本当にとても楽しいのだろうなと思ってしまってたので。
馬鹿にして笑いものにしてた、とかそんなんじゃないんです。
本当に神さんが楽しんでるんだろうなと思ったし
私もとっても楽しい気分だったのです。
ちょうどこの動画のこんな感じです。

エックハルト・トール~『Drama vs.Smile』
http://www.youtube.com/watch?v=kRr1lFRhfzg&feature=related


この動画の最後は
その人は去っていってしまいましたが
神さんはここに立ち寄って下さいました。
それだけで本当に嬉しいです。

私は神さんのように色々勉強してませんので
スピ本は白井先生から「セドナ」、こだまさんから「ラムサ」を紹介され
その2冊だけしか読んでないです。
白井先生の教えてくれるバシャール等の動画と
あとは白井先生のガイドさんのお話が主で
「こだまなくらし」を読んで聞いてくらいかな。
知識欲ナッシングでして(笑)
探し回らないでも気づくと何故か自分に必要なものをゲットしているという
とってもラッキーな人です(笑)

白井先生の説明はとても解りやすくて良いですよね^^
神さんも白井先生の説明から導入すれば
最終的には全ての人がイエスだと思えるようにきっとなりますよ。

私への直接のお返事有難う御座います。
そして続きも楽しみにしております。

31:よしだ :

2012/09/02 (Sun) 20:34:36

ユーミンの歌でこんなのがあったとは驚きですね。まさに千と千尋の
歌詞と似たようなもんだ。それにしても天気の話が理解していただいて
うれしいです。私も人生が暗黒面に落ちていったのが小5くらいでした。
世の中を見ると世も比例するかのように暗く落ちていきました。
冷戦崩壊とアメリカの暴走、日本の失われた20年の衰退。なので、必然だったのでしょう。

まぁ全部幻想ですがねw

われわれは明らかに新しい局面に移行しつつあります。ぜひとも天国化していきましょう。






32:白井亨 :

2012/09/02 (Sun) 22:04:54

ユーミンの歌、私もすごいメッセージだと思っていました。
あと、これもすごいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Dcu8OV8WYS8

リリースする、源に繋がる、源として生きる、
とは丁度こんな比喩ができます。

私たちは宝石を求めて色んな場所に旅に出かけましたが、
なかなか見つからず、見つかったとしてもすぐにくすんでしまうような
石しか発見できなかった。
どれもこれもフェイクだったり何か違ってたり・・。

しかしふと気づくと、何だかゴワゴワした、色もきれいじゃない石をずっと
手にしていた。

「汚ねえんだよなぁ、このウンコ石」
「見たくもないわ」
「こんな石、欲しくないから探してんだよ、本物の宝石を」

それを磨いてごらん、と言われたあなたは騙されたと思ってそれ磨いてみた。
研磨してみると、ビックリするほどの極上の宝石だったのです。
それが宝石だとは夢にも思わなかったのです。

「おお、今まで解らなかったけど、これって璞(あらたま)じゃねえか!」

璞とは磨く前の玉石のことです。
メノウの輪切りの置物なんか見たことがあると思います。
表面はゴワゴワで普通に石だけど、切ってみると見事な結晶体である、あの石です。
また表は普通の岩石でも内側にアメジストがびっしり結晶化したような石です。

長い間、それもほんとに長い間捜し求めてきたものは、既に手にしてたじゃないか!
なんでこったい!これだったのかよ!
ただ表面が汚れててその真価に気づかなかっただけだったんだ。
分離感で隠されてそれが見えなかっただけだったんだ。

これを書いていてふと思い出したのがガンガジさんの名著、
『ポケットの中のダイヤモンド』でした。
http://www.amazon.co.jp/dp/4198621845
http://www.youtube.com/watch?v=nFPjlk-sccY

青い鳥と同じですが、家に帰らずとも、諦めて絶望せずとも、
その鳥はずーーっと一緒にいたのでした。
33:ドキン:

2012/09/02 (Sun) 23:44:41

先ほどの「やさしさに包まれたなら」の
後半部の注釈が下りてきた?ので、追記です。


雨上がりの庭で くちなしの香りの  (五感を十全に使い、感じ、目の前の全てに喜びと感謝をささげ、心地よくあるとき)
やさしさに包まれたならきっと    (【源】の愛があなたを包み、その波動とともにあるでしょう)
目に映る全てのことはメッセージ   (そのときあなたは、森羅万象全ての中に愛を見るのです)

カーテンを開いて静かな木洩れ陽の  (静かな木漏れ陽のごとき、【ただ在る】愛を実感するとき)

やさしさに包まれたならきっと    (あなたの全ては至福に包まれるでしょう)
目に映るすべてのことはメッセージ  (あなたの目の前には神の愛だけがあることを知るでしょう)



たまえさんありがとう。
私も変容しているのでしょうか?だって、結構わかっててやってる部分を感じます。

だからあまり純粋な変容とはいえないんじゃないか?というのが自分の中に出てくるな~。

でもこれも、バイビーなことの一つですね。




白井さん
ユーミンの78は好きですが、そういう風に聞いたことはありませんでした。

うーん、私にはわかりにくい。すみません、



先ほど、母と一緒に「平 清盛」を鑑賞しました。

この中に出てくる、白拍子 乙前が謡う歌にメッセージを感じました。



「遊びをせんとや生まれけむ  (私たちはこの世の全て、分離感情を「遊ブ」ために生まれてきました)

戯れせんとや生まれけむ    (この感情体験と戯れようと、遊ビをしようと、このゲーム感情を極めつくしたいと生まれてきました)

遊ぶ子供の声聞けば      (この世界のゲーム感情に巻き込まれ、埋没するコドモ(私たちのことですね)、他人の声を聞くとき)

わが身さえこそゆるがるれ   (それは自分自身の声だったと思い知らされるのです)

かな?
34:よしだ :

2012/09/03 (Mon) 00:23:50

聞いてください・・・まったく他のBBSで突然、

小さい頃は神様がいて不思議に夢をかなえてくれた

って書き込みが目の前にリアルタイムに来ました。松任谷ゆみの話をしているわけでも
なかったのに、突然。目が飛び出るほど驚きましたシンクロニシティ。

こりゃ本当に、自分の意識によって現実が創られてますね。全くの他人のような自分。
自分の中での出来事・・・。

>>32の歌も聞いて驚きました。ダイレクトな歌詞そのまんまですね。既に1979年に
答えが出ていた。それから33年。もういつでも悟りの領域に行っていい時代なんでしょう。
自分の生まれた時代は、目覚めの時代だった。手をこまねいている暇はない。

全ては愛だった。愛に対して警戒して、愛ではないものに変容させ続けてきた。
でも闇の道を歩いてきた自分は、光が苦手って感じがあります。昨日の宅急便の
人のように、あんなに懇切丁寧にされると困ってしまうというか、人の愛と優しさを
目の前にすると、困惑してしまう部分がある。かといって、暗く冷たい闇はもう飽きた。

全ての価値観・人を受け入れていけば、きっと天国のようになっていくのでしょう。
35:まきえ :

2012/09/03 (Mon) 00:23:58

なんか、わかんないけど。
よかった。

また、ちゃーんと流れ出した。

いろんなリリースがうまくいった、ってことなんだよね。
よかった。

立ち会えたこと、なんだか嬉しく思います。

私は、スピリチュアルについては本当にチンプンカンプンで、
ここで当たり前のように、使われている、人物名や本の名前は
その度、リンク先を調べてみては、どんどん遠い世界へ行ってしまうのでした。
(ユーミンとかは大丈夫。)
そんな私が、ここにいていいのか、とも思うのですが、
でも、どう思われているか気にせずに、ってあるので。気にせずに。

私は、なぜここへくるのかというと、
今自分の抱えている嫉妬心やら、猜疑心やら、自己否定のひとりよがりに、
もう十分、辟易していて、それをどうにか、解散させたいと思っているから。
ここにいると、それが出来る!と決める!!(ことが出来そう・・・とまだ練習中)

だから、なんか
難しそうな課題でも、みんなが一斉にリリースして、気づいて、
言葉が流れ出すと、嬉しくなる。

やっぱり、これでいいんじゃないかって。
私も、これでいいんじゃないかって。

ドキンさん
具体的なこと、またシェアさせてください。
介護に、子育て、仕事に、家事に。
分刻みにやってくるのは、現実の課題。
降り注ぐ感情を、理屈抜きに、ただ無心で手放す毎日です。






36:たまえ :

2012/09/03 (Mon) 08:52:09

ドキンさん

ユーミンさんの歌に出てくる

「カーテン」というのは幻想と実相を隔てる膜なのかなと思いました。

78にも
「生命をかけるほど何かを望むならカーテンを開けてお入り」
というのが出てくるので。
こだまなくらしの「幻想のベール」

http://kodamanakurasi.at.webry.info/201206/article_8.html

これかなと。



>私も変容しているのでしょうか?だって、結構わかっててやってる部分を感じます。

>だからあまり純粋な変容とはいえないんじゃないか?というのが自分の中に出てくるな~。

>でもこれも、バイビーなことの一つですね。


そうですよ、バイビーですよ(笑)
やはり自分の事はみな「トンチンカン」なのですよ。
花は花の成長が見えない、とこだまさんがよくおっしゃいますが
本当にそうなんだと思います。
ドキンさんのいう「純粋な変容」ってのが私には解りませんが
純粋な変容と純粋じゃない変容というのがあるのも「限定」なのでは?
というヒビキがきました。


「平 清盛」の白拍子 乙前が謡う歌

これもまた凄いっすね!!
私はドキンさんのように翻訳してなかったですが
少し前にどこかのブログで平清盛の白拍子の謡を読んで
「すげーーーーーーーー!!」
って感じてました。
ちなみに私はテレビ見れないので「平清盛」は見てなくて残念(T_T)
残念感、手放します(笑)

どうも有難う御座います!!


>>まきえさん

>分刻みにやってくるのは、現実の課題。
>降り注ぐ感情を、理屈抜きに、ただ無心で手放す毎日です。

おっしゃる通り!
理屈抜きで瞬間瞬間無限決定、ですよね。

目の前の相手にどう愛を表現するか

それは理屈を超え自分自身が無限愛であり続ける事が出来るとおのずと解ってくる。
そして感じた事を表現する、ただそれだけかなとしみじみ感じてます。


37:ドキン:

2012/09/03 (Mon) 13:50:57

たまえさん


初音ミくが歌うものですが、「あそびをせんとや」をはっつけます。


<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/vCGAVsPd74E" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


今まで、源の感覚ってよくわからない。
いくら「知ってる」と決めても、わからないとかんじていたのですが、
「やさしさに包まれたなら」の意訳を書いて、わかりました。

この歌を口ずさむとき、不思議と特別何があったわけでもないのに
なんだか穏やかで、周りのもの全てを好きといえる
あのワクワクとした感じがあることを。

これでいいのか!

と気づきが来ました。

なので、私の【源】を感じるは、この「やさしさに包まれたなら」を
歌うこととします。笑



まきえさん

>12、>15と書き込みするとき、まきえさんのつぶやきも
力をくれましたよ。

また近況など、書いてください、


ありがとうございました。
38:ドキン:

2012/09/03 (Mon) 13:54:46

すみません、初音ミクのあそびをせんとやは、こっちです。


http://www.youtube.com/watch?v=vCGAVsPd74E&feature=related
39:たまえ :

2012/09/03 (Mon) 17:42:42

>>ドキンさん

わざわざ有難う御座います!
動画探すという事、考え及びませんでした^^;
日本の謡というのは良いものですね〜

>なんだか穏やかで、周りのもの全てを好きといえる
>あのワクワクとした感じがあることを。

それで良いんだ!とドキンさんが思えればそれですよ!!
そして私もドキンさんのお言葉通りな感じです^^
「全てを好き〜」って思えて自然と微笑んでる自分に気がつく。
そのまま鼻から息を吐くと「ふにゅ〜〜〜〜ん」ですよね(笑)


>私の【源】を感じるは、この「やさしさに包まれたなら」を
>歌うこととします。笑

私も音楽で源を感じます!!
これ聞けば一発で源に繋がる曲が私にもあるある。
私の場合はクラシック音楽なので歌詞なしなのですが(笑)
音楽って自分に合う波動があるのかなと思いました^^

マーラー 交響曲第5番 第4楽章 アダージェット
http://www.youtube.com/watch?v=rXpaJRFe_Z8

自分に合う音楽を見つけるのも良いですよね〜
「あ、これ気持ち良い」だけで良いですものね。

あとですね
これを聞くと優しい気持ちになれる。
チャップリンの曲なんですがマイケル・ジャクソンが歌ってる
「スマイル」です。
曲も美しいしマイケルの声が優しくて好きです^^
歌詞を気にした事なかったんですが
なかなか良かった(笑)

SMILE Michael Jackson ≪ 日本語字幕・和訳≫
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc


たとえ心が痛んでも微笑もう

たとえ心が引き裂かれても微笑もう

微笑めば悲しくても怖くても空に雲がかかっていても大丈夫

微笑めばきっと明日は人生はまだまだ捨てたもんじゃないさと思えるんだ

微笑めば光が差し込み、哀しみの影を全部消してくれるよ

涙が近くに迫ってきたら、そんな時こそトライする時だよ

泣いたってどーにもならないじゃん、微笑もうよ

微笑めば人生はまだまだ価値があるってわかるんだよ

たとえ心が痛んでも微笑もう

たとえ心が折れそうな時でも微笑もう

微笑めば空に雲がかかっていても大丈夫さ

哀しみと恐怖を超えて微笑もう

微笑めばきっと明日は人生まだまだ良いことがあるんだって思えるよ

微笑みさえすれば良いんだよ

辛い時こそトライする時だよ、微笑もう

涙なんて何の役にもたたないじゃない?

君が微笑みさえすれば人生まだまだ良いことがあるんだって思えるんだよ
40:ドキン:

2012/09/03 (Mon) 18:27:13

たまえさん

マーラー、静かな素敵な曲ですね。初めて聞きました。
教えていただいて、ありがとうございます。



マイケルのSMILEは、(あ、知ってるじゃん)でした。

昔の職場でずーーーーーーーーーーーと流れていた。
ただし、歌っているのはナットキング・コールでしたが。

http://www.youtube.com/watch?v=V3Sk1ybG_-M

こういう歌詞だったんだ~と初めて知る。
ありがとうございました。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.